・水彩画の色の作り方について知りたいな…
・水彩画の色の作り方の勉強にオススメの本とかないかな?
こういった悩みをお持ちではありませんか?
そこで、今回はこういった悩みをお持ちのあなたに、
水彩画の色の作り方の勉強にオススメの本である、『12色からはじめる 水彩画混色の基本』という本を紹介します!
✔︎ 本記事の内容
・水彩画の色の作り方の勉強にオススメの本である、 『12色からはじめる 水彩画混色の基本』がどんな本なのか
・『12色からはじめる水彩画混色の基本』を読むと、どんなことが得られるのか
がわかります。
この記事を書いている僕は、水彩画を含め絵の勉強は3年ほどです。
本を使って独学で勉強しています。
こういった僕が紹介していきます。
☑️ 木や桜、海、空、雪を、本物そっくりリアルな色を作って塗れるようになりたいあなたへ!
✔︎ 読むだけで、混色してできる色や、その色の作り方、その色の具体的な使いどころが簡単に身につく!
✔︎ 発売から7年以上売れ続けています! 水彩画の色の作り方を学びたい多くの方に読まれ続けています!
✔︎ 簡単に自分の作りたい色が作れるようになる!
✔︎ モチーフに合わせて最適な色や影の色が作れるようになる!
✔︎ 「様々な緑」で木々や草、野菜などの葉を塗り分けることができる!
目次
2色混色してできる色と、その色の作り方、使いどころの知識が簡単に身につく!
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を読むと、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識が簡単に身につきます。
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』は、
はじめて透明水彩画を使って水彩画を描く方が、
一般的に多く使用する12色セットの絵具に焦点を当てて、上記3つの知識を解説しています。
なぜ、誰でも2色混色してできる色と、その色の作り方、使いどころの知識が簡単に身につくのか?
なぜ、どんな方でも、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識が簡単に身につくのでしょうか?
2色混色してできる色と、その作り方、使いどころを、色見本と著者の作例で紹介!
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』は、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を、
色見本と、著者である画家の野村重存先生が描かれたイメージ作例と完成作例を使って紹介しています。
できる色やその作り方、使いどころを簡潔にわかりやすく記載! なので、誰でも簡単に身につけることができる!
色見本とは、ふせんくらいの大きさで、2色の絵具を混色してできた色を、グラデーションで塗って示したものです。
2色を混ぜると、「こんな色ができます」というモデルのことです。
なので、12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのかがパッと見ただけでわかります。
そして、この色見本と一緒に、
この色を実際に作るために必要な水の量と絵具の混色具合を、「水の量」、「混色の比率」として記載しています。
具体的には、
・「水の量」を、小→多
・「混色の比率」を、色丸印の個数
で記載しています。
例えば、バーミリオンという色を5、クリムソンレーキという色を1の比率で混色し、
水の量を、小→大と加えれば、この色のグラデーションができるという感じです。
なので、
この色を作るために必要な水の量と、どれくらいの比率で絵具を混ぜればよいのかが、視覚的に見ただけでわかります。
さらに、こうして作った色を具体的にどこに使ったらいいのかを、
著者で、画家の野村重存先生が実際に描かれたイメージ作例と、完成作例で紹介しています。
具体的には、イメージ作例の下に、「Point!」という形で、使いどころを記載しています。
例えば、
・〇〇 の △△ 部分の影色に使える
・〇〇 の ◻︎◻︎ 部分に使える
という感じです。
また、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』の第3章では、
混色で描いた完成作例で、
それらの絵のどの部分に、12色セットの絵具の混色を使っているのかを紹介しています。
例えば、
・この木のここの部分には、この2色を混色しています
・〇〇の影になっている部分には、この2色を混色しています
という感じです。
以上のように、
2色混色してできる色や、その色の作り方、その色の具体的な使いどころを、
簡潔にわかりやすく、パッと見ただけでわかるように記載しています。
なので、どんな方でも
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を、簡単に身につけることができるのです。
2色混色してできる色とその作り方、使いどころは、あなたも簡単に身につけることができる!
つまり、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
を色見本や、著者で画家の野村重存先生の作例を使い、
簡潔にわかりやすく紹介している本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を読めば、
あなたも、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を簡単に身につけることができるのです。
テレビ番組でおなじみの人気水彩画家・野村重存先生がその知識を教えます!
著者は、テレビ番組でおなじみ、人気水彩画家の野村重存先生です。
野村先生は、多摩美術大学大学院を修了され、多摩美術大学非常勤講師、カルチャー講座の講師などを務められています。
その他、数多くのテレビ番組に出演。テキスト執筆も行われています。
さらに、毎年個展を開催し、作品を発表されています。
そして、以下のように水彩画や絵画に関する書籍も数多く出版されています。
・野村重存先生の著者
・『シャープペンではじめる! 大人のスケッチ入門-日記30日でマスター』 (つちや書店)
・『新版 野村重存の描き込み式 えんぴつ画練習帳』 (日本文芸社)
・『増補改訂 今日から描ける はじめての水彩画』 (日本文芸社)
・『野村重存による絵を描くための風景の写真集』 (マール社)
・『たった10日でうまくなる「水彩画」の基本 風景を描くコツと裏ワザ』 (青春出版社)
・『水彩画「下書き」の裏ワザ』 (青春出版社)
・『絵がうまくなる 色鉛筆のすごい! ぬり絵』 (青春出版社)
・『野村重存 作品集』 (グラフィック社)
・『野村重存 動物を描こう』 (日貿出版社)
・『野村重存 絶対に受けたい水彩画講座 (四季の風景を描く)』 (日貿出版社)
・『野村重存 3色で描く水彩画の手ほどき』 (日貿出版社)
・『色鉛筆のねこのぬり絵』 (青春出版社)
・『色鉛筆で描く 風景画のすごい! ぬり絵』 (青春出版社)
・『水彩画の魔術師が教える三原色だけで描く水彩画』 (徳間書店)
・『野村重存のリアル鉛筆画テクニック』 (日貿出版社)
・『野村重存のそのまま描けるえんぴつ画練習帳』 (日本文芸社)
・『野村重存と巡る水彩スケッチ旅 〜森と水と街並みを描く〜 (日貿出版社)
・『DVDでよくわかる三原色で描く水彩画 DVD付き』 (実業之日本社)
・『風景スケッチ モチーフ作例事典』 (大泉書店)
・『野村重存 ゼロからのデッサン教室』 (日貿出版社)
・『ぬり絵で季節の絵手紙』 (青春出版社)
・『野村重存の写真から描きおこす水彩画テクニック』 (学研プラス)
・『野村重存 「なぞり描き」 スケッチ練習帳 【子どもを描く】』 (実業之日本社)
・『水彩画で巡る 日本の名勝47』 (大泉書店)
・『野村重存のぬり絵式練習帳』 (日貿出版社)
・『鉛筆スケッチ モチーフ作例事典』 (大泉書店)
・『野村重存のはがきスケッチ-身近な用具で描ける風景水彩画ドリル』 (主婦の友社)
・『野村重存のかんたん水彩画BOOK 水彩絵の具セット付き』 (宝島社)
・『野村重存の花と植物の描き方 塗り絵の下絵つき!』 (日本文芸社)
・『野村重存の風景ぬり絵BOOK』 (日本文芸社)
・『野村重存「水彩スケッチ」の教科書』 (実業之日本社)
水彩画の色の作り方、混色について学びたい多くの方に評価されています! 7年以上売れ続けています!
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』 は、
2017年の発売開始から、7年以上経った今も売れ続けており、
水彩画の色の作り方、混色について学びたいという多くの方に読まれ続けています。
また、大手通販サイトでは、
実際に購入された方から高い評価を受けています。
(Amazonの規約違反になるので引用は避けています)
まずは、『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を読んでみてください! そして、実際に色を作って、木や桜、海、空、雪を塗ってみてください!
『12色からはじめる 水彩画混色の基本』の内容
・著者: 野村重存(画家)
・書籍名: 『12色からはじめる 水彩画混色の基本』
・出版社名: 株式会社 大泉書店
『12色からはじめる 水彩画混色の基本』の内容は、以下のとおりです。
⬜︎ chapter 1 水彩混色の基本
◻︎混色の基本
◻︎単色と混色の違い
◻︎混色のしくみ
◻︎混色と水の量
◻︎紙の白の生かし方
◻︎明るさと暗さのつくり方
⬜︎ chapter2 2色混色でできる色
◻︎12色の紹介
◻︎クリムソンレーキ
・クリムソンレーキ + バーミリオン
・クリムソンレーキ + イエローオーカー
・クリムソンレーキ + パーマネントイエロー
・クリムソンレーキ + ビリジャン
・クリムソンレーキ + コバルトブルー
・クリムソンレーキ + プルシャンブルー
・クリムソンレーキ + バーントアンバー
・クリムソンレーキ + アイボリブラック
◻︎バーミリオンヒュー(バーミリオン)
・バーミリオン + クリムソンレーキ
・バーミリオン + イエローオーカー
・バーミリオン + パーマネントイエロー
・バーミリオン + バーントアンバー
・バーミリオン + アイボリブラック
◻︎コラム 赤系の使いどころはココ!
◻︎重ね塗りについて
◻︎イエローオーカー
・イエローオーカー + クリムソンレーキ
・イエローオーカー + バーミリオン
・イエローオーカー + パーマネントイエロー
・イエローオーカー + ビリジャン
・イエローオーカー + コバルトブルー
・イエローオーカー + バーントアンバー
・イエローオーカー + バーントシェンナ
・イエローオーカー + アイボリブラック
◻︎パーマネントイエローライト(パーマネントイエロー)
・パーマネントイエロー + クリムソンレーキ
・パーマネントイエロー + バーミリオン
・パーマネントイエロー + イエローオーカー
・パーマネントイエロー + コバルトブルー
・パーマネントイエロー + バーントアンバー
・パーマネントイエロー + アイボリブラック
◻︎紫について
◻︎コラム 黄色系の使いどころはココ!
◻︎ビリジャンヒュー (ビリジャン)
・ビリジャン + クリムソンレーキ
・ビリジャン + イエローオーカー
・ビリジャン + コバルトブルー
・ビリジャン + プルシャンブルー
・ビリジャン + バーントアンバー
・ビリジャン + アイボリブラック
◻︎三原色について
◻︎パーマネントグリーンNo.1 (パーマネントグリーン)
・パーマネントグリーン + コバルトブルー
・パーマネントグリーン + バーントシェンナ
・パーマネントグリーン + アイボリブラック
◻︎コラム 緑系の使いどころはココ!
◻︎ コバルトブルーヒュー (コバルトブルー)
・コバルトブルー + クリムソンレーキ
・コバルトブルー + イエローオーカー
・コバルトブルー + パーマネントイエロー
・コバルトブルー + ビリジャン
・コバルトブルー + パーマネントグリーン
・コバルトブルー + バーントアンバー
・コバルトブルー + アイボリブラック
◻︎コラム 青系の使いどころはココ!
◻︎プルシャンブルー
・プルシャンブルー + クリムソンレーキ
・プルシャンブルー + ビリジャン
・プルシャンブルー + バーントアンバー
・プルシャンブルー + アイボリブラック
◻︎バーントアンバー
・バーントアンバー + クリムソンレーキ
・バーントアンバー + バーミリオン
・バーントアンバー + イエローオーカー
・バーントアンバー + パーマネントイエロー
・バーントアンバー + ビリジャン
・バーントアンバー + コバルトブルー
・バーントアンバー + プルシャンブルー
・バーントアンバー + アイボリブラック
◻︎ バーントシェンナ
・バーントシェンナ + イエローオーカー
・バーントシェンナ + パーマネントグリーン
・バーントシェンナ + アイボリブラック
◻︎コラム 茶色系の使いどころはココ!
◻︎アイボリブラックヒュー (アイボリブラック)
・アイボリブラック + クリムソンレーキ
・アイボリブラック + バーミリオン
・アイボリブラック + イエローオーカー
・アイボリブラック + パーマネントイエロー
・アイボリブラック + ビリジャン
・アイボリブラック + パーマネントグリーン
・アイボリブラック + コバルトブルー
・アイボリブラック + プルシャンブルー
・アイボリブラック + バーントアンバー
・アイボリブラック + バーントシェンナ
◻︎白絵具の用途
⬜︎ chapter3 作例に見る混色の使用例
→どの部分にどの混色を使っているかを、以下の完成作例を通して紹介。
◻︎ 緑
・青りんご
・樹木
・様々な木々
・明るい森
・草原、森のある風景
・森と湖
◻︎PICK UP 針葉樹 影の暗色に注目
・オリーブの実
・青い海
・石畳の路地
・雪山の風景
・霧氷の森
◻︎PICK UP 霧氷 影の暗色に注目
◻︎赤
・秋の赤い葉
・カラスウリ
・夕焼けの空色
・ドライフラワー
・もみじ
・紅白の梅林
・赤い木の実
◻︎黄
・レモン
・黄葉の木
・風車のある風景
・街灯の光
・黄葉の湖畔
◻︎PICK UP 黄葉のカラマツ 影の暗色に注目
◻︎茶
・積みわら
・落ち葉
・いが栗
・茶色い屋根瓦
・石造りの門
・晩秋の林
・灰色の雪
・モン・サン・ミシェル
・古い鐘楼
・水面と岩
・桜
◻︎色別索引
あなたがやることは、色見本と作例を見るだけ! それで、混色してできる色、その作り方、使いどころの知識が簡単に身につく!
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を使うと、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を簡単に身につけることができます。
この
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識が身につくと、
今まで作りたくても作れなかった色や、本物そっくりのリアルな色を自由自在に作れるようになります。
そうすると、よりリアルな色彩の水彩画が描けるようになります。
そのために、あなたがやることは、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を、
簡潔にわかりやすく紹介した、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』をパラパラと眺めて読み、実際に色を作って塗ってみることだけです。
木や桜、海、空、雪を、本物そっくりリアルな色を作って塗れるようになりたいあなたへ!
✔︎ 読むだけで、混色してできる色や、その色の作り方、その色の具体的な使いどころが簡単に身につく!
✔︎ 発売から7年以上売れ続けています! 水彩画の色の作り方を学びたい多くの方に読まれ続けています!
✔︎ 簡単に自分の作りたい色が作れるようになる!
✔︎ モチーフに合わせて最適な色や影の色が作れるようになる!
✔︎ 「様々な緑」で木々や草、野菜などの葉を塗り分けることができる!
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を読むと、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識が簡単に身につきます。
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』の最大のメリット・特徴は、
この
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を、1冊で簡単に身につけることができる点です。
それでは、なぜ、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識が簡単に身につくのでしょうか?
それは、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』が、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を、
色見本と、著者で画家の野村重存先生の作例を使って紹介しているからです。
色見本とは、ふせんくらいの大きさで、2色の絵具を混色してできた色をグラデーションで塗って示したものです。
なので、12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのかが、パッと見ただけでわかります。
そして、この色見本と一緒に、
この色を実際に作るために必要な水の量と絵具の混色具合を「水の量」、「混色の比率」として記載しています。
具体的には、以下のように、
・「水の量」を、小→多
・「混色の比率」を、色丸印の個数
という形で記載しています。
なので、パッと見ただけでこの色の作り方がわかります。
さらに、こうして作った色を具体的にどこに使ったらいいのかを、
著者で画家の野村重存先生が実際に描かれた作例で紹介しています。
・〇〇 の △△ 部分の影色に使える
・〇〇 の ◻︎◻︎ 部分に使える
・この木のここの部分には、この2色を混色しています
という形で紹介しているので、どこに使うといいのかがパッと見ただけでわかります。
以上のように、
2色混色してできる色や、その色の作り方、その色の具体的な使いどころを、簡潔にわかりやすくパッと見ただけでわかるように記載しているので、
どんな方でも、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を簡単に身につけることができるのです。
なので、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を読めば、
あなたも、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を簡単に身につけることができるのです。
著者は、テレビ番組でおなじみの人気水彩画家・野村重存先生です。
野村先生は、多摩美術大学大学院を修了されています。
そして、多摩美術大学非常勤講師、カルチャー講座の講師などを務められています。
さらに、毎年個展を開催し、作品を発表されています。
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』 は、2017年に発売が開始されましたが、
7年以上経った今も売れ続けており、水彩画の色の作り方、混色について学びたいという多くの方に読まれ続けています。
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を使うと、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を簡単に身につけることができます。
この
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という3つの知識が身につくと、
今まで作りたくても作れなかった色や、本物そっくりのリアルな色を自由自在に作れるようになります。
そうすると、よりリアルな色彩の水彩画が描けるようになります。
そのために、あなたがやることは、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を、
簡潔にわかりやすく紹介した、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を読み、実際に色を作って塗ってみることだけです。
僕は、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』は、水彩画の色の作り方、混色の基本を学ぶのにとても良い本だと思います。
なぜなら、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』は、
はじめて透明水彩絵具を使って水彩画を描く方が一般的に最初に多く使用する12色セットの絵具をテーマに、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という上記3つの知識を、一冊でまとめて学べるからです。
そして、この3つの知識を、色見本や著者・野村重存先生の作例を通して、とてもわかりやすく簡潔に紹介しています。
なので、水彩画の色の作り方や混色の基本を学ぶのにとても良い本です。
よって、僕は、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』は、水彩画の色の作り方、混色の基本を学ぶのにとても良い本だと思います。
木や桜、海、空、雪などを本物そっくりリアルな色を作って塗れるようになるためには、
色の作り方や混色の基礎知識を知ることが必要です。
なぜなら、木や桜、海、空、雪などを本物そっくりリアルな色を作って塗れるようになるためには、
やみくもに色を作って混色するやり方では難しいからです。
そして、やみくもに色を作っても上手く自分の作りたい色はなかなか作れないですし、
仮に作りたかった色が作れても、次に同じ色を作るのに大変苦労します。
二度と同じ色を作るのは難しいです。
なので、色の作り方や混色の基礎知識を知ることが必要なのです。
よって、木や桜、海、空、雪などを本物そっくりリアルな色を作って塗れるようになるためには、色の塗り方や混色の基礎知識を知ることが必要なのです。
この、本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』で紹介している、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という、色の作り方や混色の基礎知識を知らないと、
いつまでも自分の作りたい、塗りたい色を上手く作ることはできません。
そのために、あなたも、
本書『12色からはじめる 水彩画混色の基本』を読んで、
① 12色セットの絵具から2色ずつ組み合わせて混色すると、どんな色ができるのか
② そして、その色の作り方
③ その色の具体的な使いどころ、どこに使うと良いのか
という、色の作り方や混色の基礎知識を身につけましょう。
以下の記事で、その他の水彩画のオススメの本を紹介しています。
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